ゲームを作ろうと思った理由
先日、金沢動物園に行ってきました。
非常に暑く辿り着くまでに、山を登り結構大変でした。
いざ入園し動物達を見ていたのですが、厳しい暑さの影響か動物達も日陰に隠れていて、
探すのが結構大変でした。そこで思った事 「これってゲームになるじゃないの?」と思い
実際作ってみる事にしました。
まずは動物達の写真を取り込み、探すのが難しそうな写真をピックアップする。
この写真にはオカピがいるのでが、みつけられますか?
今回はこのオカピに対しクリック判定をして,正解ならセレクト画面に戻り、不正解ならNG音を出す
プログラムを考えました。
selectmanagerというスクリプトと作成し、コードも記述していきます。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class Stagemanager : MonoBehaviour
{
public AudioClip soundEffect_OK; // 効果音ファイルを指定
public AudioClip soundEffect_NG; // 効果音ファイルを指定
private AudioSource audioSource;
void Start()
{
// AudioSourceコンポーネントを取得
audioSource = GetComponent<AudioSource>();
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
// 左クリックを検出
if (Input.GetMouseButtonDown(0))
{
Click_Action();
}
}
public void Click_Action()
{
// カメラからクリックした位置へのレイを飛ばす
Vector2 worldPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition);
RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast(worldPoint, Vector2.zero);
// レイキャストが何かに当たった場合
if (hit.collider != null)
{
// ヒットしたオブジェクトのタグを取得
string hitTag = hit.collider.gameObject.tag;
// タグに基づいて処理を分岐
if (hitTag == "OK_tag")
{
audioSource.PlayOneShot(soundEffect_OK); // 効果音を再生
SceneManager.LoadScene("select");
Debug.Log("OK");
}
else //別のtagが増えた場合はここで拡張
{
audioSource.PlayOneShot(soundEffect_NG); // 効果音を再生
Debug.Log("NG");
}
}
//何も当たらない場合はNG音を流す
else
{
audioSource.PlayOneShot(soundEffect_NG); // 効果音を再生
Debug.Log("NG");
}
}
}
後はBGMやレイキャストをメインカメラにアタッチ。
selectmanagerには効果音などもアタッチ
他にも雑にタイトルステージやセレクト画面なども作成して、まずはプロトタイプのゲームを作成させました。
Unity WebGL Player | Zoosearch
まずは一通り作ってみたので、テストだと思って遊んでみてください。
次回はもう少しブラッシュアップしていこうかと思います。
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